So-net無料ブログ作成
  ホテル探しにどうぞ♪                        

RICE BRAN OIL・・・ [Cooking]

うちではお料理する時にはオリーブオイルを使ってるんだけど、なんせ高い。
日本でも普通のオイルよりは高いと思うんだけど、バリでも同じ。
1Lのオリーブオイルが1,000円以上。普通のオイルに比べると2~3倍ってとこかな。
揚げ物はしないからそんなに消費量が多いわけではないんだけど、それでも家計を考えるとあまり優しくないのも事実。

今使っているオリーブオイルがなくなったので昨日の買い物で何か他のオイルはないかなと探してみたら、見つけたのがこれ。
220320142088.jpg

RICE BRAN OILらしい。米ぬか油?
お米から、オイルって採れるんだって初めて知った。

でもなんとなく身体に良さそう。
お値段は1L、600円ほどなので、普通のオイルよりは高いけど、オリーブオイルよりは安い。

家に帰ってから調べてみると、日本語では米ぬか油ではなく、こめ油っていうらしい。
こめ油ってオリーブオイルより酸化に強くて、イタリアでも注目を集めてるとか。
まあ、イタリアに関しては、ネット情報だから本当かどうかは分からんけど。
バリで大人気とか見ても、“はぁ?知らん”っていうことよくあるもんね。

でも、こめ油には抗酸化作用だけでなく、コレステロールを下げる効果があったり、どんなお料理にも使えるみたいなので楽しみ♪

ま、揚げ物はしないけどね(笑)



~~~インドネシアやバリ島の情報がたくさん載ってますよ♪~~~

色んな現地体験ができるサイトです。
ローカル体験を楽しみたい人はぜひ♪
現地の人と交流するリアルな旅行体験が予約できるサイトVoyagin(ボヤジン)

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。