So-net無料ブログ作成
  ホテル探しにどうぞ♪                        

燃料値上げ・・・ [Indonesian news]

ここ数日、テレビのニュースはジャカルタや各地のデモの様子ばかり。

現在、インドネシアではガソリンなどの燃料値上げに反対するデモが起こっています。
でも、ニュースなどを見ても、バリ島は特にジャカルタほど大きなデモはなく、平和だと思います。
一昨日、ガソリンを入れに行きましたけど、別に何もなく、通常通りでした。

現在、インドネシアだけでなく、日本やヨーロッパでもガソリン代の高騰が問題になっていますよね。
インドネシアのガソリン代は1リットルが4,500ルピア(約40円)ですが、今回の値上げによって、6,500ルピアになるといわれています。
日本のガソリン代から比べると、まだまだ安いですが、物価やお給料が全く違いますから、こちらの人にとっては大打撃です。

現在、国会で燃料値上げについて審議が行われていますが、何がすごいって、今審議していて、4月1日から値上げが施行されること。
どうやら連立与党の中からも燃料値上げ反対の声が上がっていて政局が混乱しているらしく、まだ決定していない様子。
状況によっては、反対多数で値上げも否決されるかもしれないみたいですね。
でも、もし可決された場合、今夜か明日31日に決定したものが次の日には施行???
日本だとありえないですよね・・・

それにしても、デモ隊と警察の衝突、すごいことになっています。
警察の発砲は威嚇射撃のみ、そして催涙弾を使用している様子ですが、花火は上がってるし、テレビで見るとなんだかわけがわからない状況になっています。
かなりすごい映像で、同じ国にいるとは思えないぐらい。

ジャカルタだけでなく、他のエリアでもデモは起こってるみたいですね。

高速道路が閉鎖されたりなど、色々と弊害も出ているようです。
色々なニュースなどを見ていると、燃料値上げが施行される4月1日までデモは続くような感じですね。

こんなデモの様子をテレビで見たら、せっかくインドネシアって経済が好調なイメージが出てきてるのに、もったいないなあという気がしてしまいます。

バリ島は観光地なので、大きなデモが起こることはないと思いますが、他のエリアでも早くデモが終わってくれることを願っています。





~~~インドネシアやバリ島の情報がたくさん載ってますよ♪~~~

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。